tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

休日の簡素なおうちランチ。

皆さん、こんにちは。

128回目の投稿です。

いつもありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)


一昨日買ったエノキダケを使って、簡単なオリーブオイル炒めを作ってみました。



〈作り方〉

①洗って適当な大きさに切ったエノキダケをオリーブオイルを入れて熱したフライパンで炒める。

②エノキダケがしんなりしてきたら、めんつゆを適量入れて全体にからめてひと煮たちさせる。

③器に盛りつけて、全体に白ゴマをふりかける。


めんつゆを使うと甘い味になるので、甘いのが苦手な方は普通にお醤油でもいいと思います。


▼休日の野菜中心の簡素なおうちランチです。

お肉やお魚は夜にいただく予定です。


ブルーのお皿はスポード(イギリス)、トマトを盛りつけたお皿はジアン(フランス)、パンかごはイタリア南部の伝統工芸品です。



スポードのお皿はイタリアンというラインで、とても美しい絵柄です。



ジアンのお皿は7月に日本橋三越のセールで買ったクリスマスプレート(2019年)です。裏面にもきれいな絵柄が施されています。



午後3時過ぎに、地元のはなまめカフェさんに行きました。



チーズケーキとアイスティーをいただきました。オーナーさんと私は同じ小学校の卒業生で、いろいろ話が弾みました。



ほどよい甘さのチーズケーキが美味しかったです。



自宅に戻り、玄関前の私道スペースを眺めつつ、少しきれいに整理をしないといけないな~と思いました。(^_^;)



お陰様で今日もHappyで穏やかな、いい1日でした♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)