tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

鯛めしを作った日曜日。

皆さん、おはようございます。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


新鮮な真鯛の切り身が手に入ったので、初めて鯛めしを作ってみました。



▲白だしで炊いた鯛めしです。ご飯はいつもお鍋で炊いています。



▲鯛めしをメインにした昨夜の夕食です。



▲思った以上に美味しくできました。(^-^)



今回は、食品スーパーのヤオコー(本社は埼玉)の鮮魚売り場にあったレシピをもとに作りました。


ヤオコーさん、ありがとうございます。(^-^)


以下にそのレシピをアップします。


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


『白だしで鯛めし』


材料(4人分)

真鯛2切れ、米2合、白だし大さじ1と1/2、三つ葉適量、いりごま少々、塩大さじ1/2、生姜1かけ


①米は洗って炊飯器に入れ、目盛りまで水を注いで白だしを加える。


②鯛は塩をまぶし、10分程おいて水気を拭く。生姜は皮を剥いて粗みじんにする。


③フライパンに油をひいて熱し、②の鯛の両面をこんがり焼いて①に入れ、②の生姜も入れて炊く。


④炊き上がったら鯛の骨を除いて戻し入れ、器に盛り、食べやすい大きさに切った三つ葉といりごまをふっていただく。


※私は白だしの代わりに顆粒の昆布だしを、三つ葉の代わりに刻んだ小ネギを使いました。


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡



▲昨日はお天気が良かったので、またまた小庭で午後のお茶を美味しくいただきました。ツートンカラーの美しいバラ(ダブル・ディライト)を眺めながらいただけて、とても嬉しいです。(^-^)



最後までご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、世界の平和を祈ります。そして…皆さんにも全ての良き事が、雪崩のごとく起きます。☺️☺️☺️🌈🌈🌈💕💕💕


With love. ☺️🌈💕🙋