tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

別所沼公園と龍神雲。(^-^)

皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


就職活動の帰りに、別所沼公園(さいたま市浦和区)に立ち寄ってみました。


都会の閑静な高級住宅街にあって、風光明媚な公園です。


今日はお天気が良く、龍神雲も見えました。(^-^)



▲別所沼&龍神雲①



▲別所沼&龍神雲②



▲園内にある詩人・中原中也のヒヤシンスハウスです。(内部見学は、水曜・土曜・日曜のみ)



▲外から見える小窓には、1本のヒヤシンスが飾られていました。(^-^)



『曼珠沙華あつまり丘をうかせけり   かな女』

▲大正から昭和にかけて活躍した女流俳人・長谷川かな女(かなじょ)(1887-1969)の句碑もあります。




▲『戦後間もない昭和21年頃、沼の付近一帯は、赤い曼珠沙華の花ですっかり埋まったものでした。かな女』浦和市広報昭和38年10月号、名誉市民決定の際の述懐より。→現在は、残念ながらその面影は全く残っていません。



沼のほとりをゆっくり散策して、いい気分転換になりました。(^-^)


最後までご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、世界の平和を祈ります。☺️☺️☺️🌈🌈🌈💕💕💕


With love. ☺️🌈💕