tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

旧友を想って書いたオマージュ…。

皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


先日おとひめさんのブログで、リストが作曲した『ため息』のご紹介がありました。(おとひめさん、ありがとうございました。☺️🌈💕)


絵画的なとても美しい曲で私も大好きです。


そしてリストといえば、やはり一番に思い浮かぶのは『愛の夢』ですね。


実はこの曲、リストがかつてライバルであり旧友だったショパンの死後に、彼を想ってオマージュとして書き上げた事を最近になって知りました。▼

https://www.nhk.or.jp/lalala/archive180810.html


決別して再会する事もなく、リストがどんな想いで書いたのか、とてもセンチメンタルな気分にかられました。


ショパンの曲をイメージさせるような繊細で叙情的な旋律は、こんな悲しい経緯が背景にあったのだわ~とも……。(私にも決別した友人知人が何人もいます)




愛の夢 第3番(リスト)Liebestraum Nr.3 (Liszt)

▲ピアニスト・前田勝則さんの素晴らしい演奏です。(4分59秒)

よかったら是非お聴きください♪(^-^)



▲お陰様で、今日も無事に日が暮れました。(^-^)



最後までご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、世界の平和を祈ります。☺️☺️☺️🌈🌈🌈💕💕💕


With love. ☺️🌈💕