tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

今年のイブはイタリア風ディナー。

皆さん、こんばんは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


今年のクリスマスイブは、イタリア風のディナーにしてみました。(^-^)


ワタクシ、イタリアが大好きだからです。(^-^)


イタリアではキリスト教の習わしで、12/24はお肉ではなく魚介類を食べる家庭が多いそうです。(翌12/25のクリスマス当日は、お肉がメインのよう…)


そして生クリームを使ったデコレーションケーキではなく、クリスマス菓子のパネトーネ(ブリオッシュ生地にドライフルーツをたっぷり練り込んでオーブンで焼いたもの)を食べるそうです。パンドーロ(ヴェローナ発祥のクリスマス菓子)を食べる家庭もあるそうです。



▲今夜クリスマスイブのディナーです。(^-^)



▲出来合いですが、ブイヤベースを用意して美味しくいただきました。(^-^)



▲イタリア・ミラノ発祥のクリスマス菓子、パネトーネです。これはブラジルのメーカーが製造したもの…。ブラジルはイタリアからの移民が非常に多く、イタリアの伝統的レシピで作られています。(^-^)



▲デザートはパネトーネとティラミス(業務スーパーで買ったイタリア産)を美味しくいただきました。(^-^)



▲イタリア産のチョコレートとメレンゲ菓子を添えて…。(^-^)



▲パンカゴに敷いた、ノルウェー製の美しいクリスマス柄ペーパーナプキンです。(^-^)



"Buon Natale"(ブォンナターレ、イタリア語でメリークリスマスの意味)、ハッピーで素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪


最後までご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、世界の平和を祈ります。😊😊😊🌈🌈🌈💕💕💕


With love. 😊🌈💕