tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

困った転職エージェント…。

皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


昨日は都内にある転職エージェントを訪問し、面談を受けてきました。


正直満足が得られるような対応ではなく、がっかりでした。


私はBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)業務の経験が長いのですが、転職エージェント側のお二方は内容を正しく理解しておらず、「BPOって何ですか?」と訊いてくる始末…。


一週間近く前に職務経歴書を提出したのに、それって事前に目を通していないって事ですよね?


事前に目を通してわからない言葉や記述があれば、インターネットでいくらでも調べられるでしょう?


約一時間近くの面談で、会社の説明や職業紹介システムの流れについてもほとんど説明なし…。


こちらの希望職種をきちんとヒアリングせずに、一方的に介護は?タクシードライバーは?警備は?と矢継ぎ早に質問してきて、この転職エージェント一体何なんだろう?と思いました。


社内の引き継ぎ・申し送りもずさんで、数ヶ月前に前任者とコンタクトをとった際、履歴書・職務経歴書を提出しているのに、後任者から再度提出を求められたり、個人情報の取り扱いはどうなっているのでしょう?


職務経歴書を見るなり上席のコンサルタントから「はっきり言って見づらいですね。」と言われたので、「どの辺がどう見づらいですか?」と訊いたら、言葉を濁してはっきり答えられない…。


ジャッジするのは簡単だけど、具体的にいい面と改善が必要な点を見極めて、それを的確にフィードバックするのがプロの仕事では?


実に危なっかしくて、こんな転職エージェントには就職斡旋の依頼なんてできないわ!と強く思いました。


有料職業紹介事業は参入障壁が低く、ピンキリなので、皆さんもご利用の際は充分にお気をつけくださいね。



▲新橋の銀杏並木、黄葉が美しいです。(^-^)



▲日本橋三越に開設されていたPRADAのポップアップストアーです。



▲珍しく真面目な表情のボブです。(^-^)



最後までご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、世界の平和を祈ります。😊😊😊🌈🌈🌈💕💕💕


With love. 😊🌈💕💃